【ガチロボ】ジオリバース軸ガチロボ
今メインで回している6コストガチロボについて。
デッキリスト
4 x ガチャンコ ガチロボ
4 x 機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
3 x サイバー・N・ワールド
2 x 禁断機関 VV-8
1 x D2W2 ギガスピード
4 x ムラマサ・リザード
2 x 空神兵ウィングライオス
1 x 英傑の精獣 バアル・バララーク
1 x 最強横綱ツッパリキシ
4 x 大地の超人
2 x だいこんぐ
1 x あたりポンの助
4 x 禁断 R タガイニ
1 x 革命目 ギョギョウ
2 x 魔法特区 クジルマギカ
4 x 大宇宙ジオ・リバース
解説
《ガチャンコ ガチロボ》の能力による踏み倒しにより、
大量展開を行い、そのままワンショットを目指す。
一般的には、《龍覇グレンモルト》《メガ・マナロック・ドラゴン》を投入した
6コストの優秀なクリーチャーのグッドスタッフ的構築が多いが、
ここでは《ガチャンコ ガチロボ》と相性の良い《大宇宙ジオ・リバース》に着目した。
さらに、《禁断機関VV-8》を投入することで《終末の時計ザ・クロック》などのケアも容易になり、《異端流しオニカマス》については途中で除去した上でのエクストラターンにより、問題なく展開ができる。
また、従来であれば投入されていた《フェアリー・ギフト》や《ライフプラン・チャージャー》も全て切り、《「本日のラッキーナンバー!」》でうまくガチロボまで繋げることで、《ガチャンコ ガチロボ》の成功率を爆発的に上げている。
投入カード
4 x ガチャンコ ガチロボ
4 x ムラマサ・リザード
デッキのコンセプトと全国のガチロボプレイヤーが一番捲れて喜ぶカード。
前者は絶対に引きたい上、重ね引きしても強いので4枚。
後者は1枚捲るだけで3体確定で追加ができる点を評価し4枚。
《龍覇グレンモルト》+《龍魂城閣レッドゥル》でも同様の役割を果たすが、
こちらは常にクリーチャーを回転させるため、
再登場のことを考え今回はこちらを優先している。
2 x 空神兵ウィングライオス
4 x 大地の超人
4 x 禁断 R タガイニ
トリガー枠10枚。
いずれも優秀なトリガー枠として生きるだけでなく、
2種はコンセプトでもある《大宇宙ジオ・リバース》とのシナジーを形成する。
大地の超人に関しては後述。
4 x 機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
3 x サイバー・N・ワールド
2 x 禁断機関 VV-8
1 x D2W2 ギガスピード
VV-8形成機関。
《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》は同系に対しての最強のメタカードと言え、汎用性に富んだ1枚。
《サイバー・N・ワールド》は使った《大宇宙ジオ・リバース》を再使用するエンジンでもあると同時に、《禁断機関VV-8》のためのコマンドでもある。
《魔法特区クジルマギカ》を使う時には、強引に《「本日のラッキーナンバー!」》を探しに行くためにも使用する。
2 x だいこんぐ
基本的に《N・ワールド》で山札を再構築する際に利用し、
マナゾーンに落とした《ムラマサ・リザード》などを回収し《N・ワールド》に繋げる。
《N・ワールド》で2周目以降の不要になるカードも切ることもでき、回収も任意の枚数のため、優秀な山札を再構築し易い。
1 x 英傑の精獣 バアル・バララーク
1 x 最強横綱ツッパリキシ
起爆剤。
《英傑の精獣 バアル・バララーク》は自軍全てを巻き込めるため、《N・ワールド》で山札に戻すことで再利用も狙える。
通常時でも、相手のまとまった小型を焼ける。
同系に置いては5枚目以降の《機術士ディール》。
《最強横綱ツッパリキシ》は任意で効果を発動できる上、登場時と攻撃時で2回誘発のタイミングがあり、《ジオ・リバース》の自壊を誘発させやすい。
1 x 革命目 ギョギョウ
ミラー想定。
同系に対し《大地の超人》を出し続けることにより完封できる。
また、通常デッキに対しても1マナ増えるトリガーとして優秀。
2 x 魔法特区 クジルマギカ
1 x あたりポンの助
《ガチャンコガチロボ》によるLOを防ぐための処置。
前者は《ガチャンコガチロボ》の上に重ね、後者はそのまま《ガチャンコガチロボ》を指定する。
同系に置いても非常に刺さり、《魔法特区 クジルマギカ》は《「本日のラッキーナンバー!」》を繰り返すだけで封殺できる。
プレイング面
いずれの相手に対しても、《「本日のラッキーナンバー!」》で遅延をしていく。
同系には宣言のタイミングが難しいが、
後手であれば5ターン目の返し《ガチャンコガチロボ》を阻止するための宣言6
先手であれば上記の宣言を止めるための宣言3
が基本となる。
複数枚握れているのであれば、相手の《フェアリー・ギフト》や《ライフプラン・チャージャー》を警戒し早めの6宣言や4宣言も良い。
通常のデッキに対しては臨機応変に対応する。
《禁断機関VV-8》で手札に加えるカードは基本的にコマンドを優先する。
禁断起動のためのエンジンは数が少なく、封印として落としてしまうデメリットの方が大きい。
また、《VV-8》の効果は登場時にのみ発動し、見た5枚のうち効果解決後に《VV-8》が場にいなければ、残りの3枚は元の順番で山札に置かれる。
そのため、《ガチャンコガチロボ》登場時に《VV-8》・《ムラマサ・リザード》・《大地の超人》のように捲れた際には、《大地の超人》の効果から解決し、《VV-8》をマナゾーンに送ることで、トップの3枚を確定させることもできる。
基本的に自壊能力持ちは《大宇宙ジオ・リバース》との兼ね合いから一番最後に解決していくが、《N・ワールド》が絡む際に、山札に戻し再び《ガチャンコガチロボ》で捲れる可能性を考慮し、先に《ガチャンコガチロボ》を破壊した上で、《N・ワールド》のシャッフル処理をすることも考える。
《大宇宙ジオ・リバース》の進化元に置くカードはテキスト自体からは読み取れないが、進化元として置かないことを選択することもできる。
400.2d 非公開ゾーンのカードを参照する能力を使ってその参照先がなかった場合、相手にその非公開ゾーンを見せて確認する必要はありません。
デュエル・マスターズ 総合ゲームルール Ver.1.10 より
決まれば一気に場にクリーチャーが20体ぐらい並ぶこともある非常に爽快感のあるデッキです。
ルールとマナーを守って山札の枚数に気をつけながら楽しくデュエマ